2009年10月19日月曜日

私的、想定の値幅の使い方

前回の続き、っぽいウンチクネタです。


日経平均先物(期近銘柄、日中のみ)の5分足にいろんなとこ
を起点にして、想定値幅を当てはめたグラフです。
日経先物をアウトライトで張るときはこのグラフを確認しつつな

先週木曜日(10/15)の窓下限が10130円だったこともあり
うまく反転しました。そっち(窓埋め)だけだろ!という話もありま
すが・・・。
窓は9/28(10190~10160)と10/15(10190~10130)が空いてた。
こりゃ、行くしかねぇだろ!ってことですが、見てませんでした・・・



似たような考え方で、ドル円にも想定値幅を使ったラインを引いて見てます。
こちらは、ドル円のEXCEL時間足とMetaTraderの5分足自作Indicator。


個人的には、日経先物よりドル円の方が効果的な気がしてますが、かと言ってずっと見てるわけにも・・・、ねぇ。
たまたま見てたので、90.41で上手く買えましたが(一瞬だけ、わしゃ天才か!?と思った)半値戻しを待た
ずサクっと利食いを入れましたが、どうやら随分と早食いだった模様です。
直前の値動きの(91.05→90.72→90.89)エクスパンション(1.618)が90.36付近にあったので延髄クリックでロンゲ。

損は切るだけなんであまり考えなくていいのですが、早食いした後の後悔は後を引きまする・・・。
はい、鯛焼きの頭か尻尾は食べたいなぁ~系ですがなにか?

2 件のコメント:

umasashi-basashi さんのコメント...

>頭か尻尾は食べたいなぁ~系

 これは面白い表現ですねー^^
 頭「か」尻尾というところが最高です。
 

はたふり川 さんのコメント...

まぁこれには情けないないワケ(歴史?)がありまして・・・。

『頭や尻尾は損切りしやすいのですよ。』

必ずしも逆張りではないのですが(自信、数時間~数日間の短期トレンドには順バリ派と思ってるので)本日は買い縛り。

短期需給(妄想)派ってとこでしょうか。

ちなみに、個別のニュースや指標は単なるトリガー(超短期の材料)扱い派で、中期(といっても数週間程度)の相場観は、『自称テーマ派』。

餡子はくれてやる!というよりも、、、手が出せないっ!!ってのが本音ですね。